【レア不要】1マナスペルと相性抜群!赤単「灼熱の銘」バーンデッキ解説【MTGアリーナ アルケミー】

格安デッキ

今夜の主役は、指輪物語:中つ国の伝承にて収録された≪灼熱の銘≫。ドロー系のスペルで誘発回数を稼ぎ、火力呪文のダメージにより対戦相手のライフをゼロにすることを目指すバーンデッキです。

この動画は非公式のファンコンテンツであり、ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部にウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

デッキリスト

フォーマット

MTGアリーナ BO1 アルケミーで使用可能なメインデッキ60枚のリストとなります。

インポート用リスト

言語をEnglishに設定し、下記を読み込んでください。

Deck
4 A-Kumano Faces Kakkazan (NEO) 152
4 Monastery Swiftspear (BRO) 144
4 Khenra Spellspear (MOM) 151
4 Fiery Inscription (LTR) 126
4 Play with Fire (MID) 154
4 Ranger’s Firebrand (LTR) 143
4 Lightning Strike (DMU) 137
4 Melt Through (Y23) 10
4 Ancestral Anger (VOW) 142
4 Wrenn’s Resolve (MOM) 173
20 Mountain (ANA) 7

構築コスト(ワイルドカード枚数)

  • コモン 12枚
  • アンコモン 28枚

パック開封により上記枚数のワイルドカードを集める場合、約77パック必要となります。無料分ゴールドのみでパック購入代金を稼ぐ場合、約103日かかります。

解説

指輪物語:中つ国の伝承にて収録された≪灼熱の銘≫を中心に据え、火力呪文のダメージにより対戦相手のライフをゼロにすることを目指すバーンデッキです。

  • 灼熱の銘…3マナエンチャント。出たとき指輪が誘惑する。インスタントやソーサリーを唱えるたびに対戦相手に2点のダメージ。
    1枚で4点6点とダメージを稼ぐことができ、それだけでゲームに勝てるほどの火力がある。エンチャントであり破壊されづらいこともメリット。出たとき能力によりクリーチャーに回避能力を付与することもできる。

インスタントやソーサリーを唱える回数を稼ぐため、ドロー系のスペルも採用しているのが特徴です。

  • 祖先の怒り…1マナソーサリー。クリーチャー1体にトランプルとパワー修整を与える。カード1枚を引く。(トランプル:余った戦闘ダメージをプレイヤーに与える)
    軽いコストでドローもついており、連打しやすいのがポイント。≪祖先の怒り≫を連打することでパワー修整の値も上がっていく。
  • レンの決意…2マナソーサリー。カード2枚を追放する。次のターン終了時までプレイできる。
    軽いコストで手札2枚分となる。追放したカードを次のターンまでに使い切らないといけないが、デッキを1マナの呪文で固めているため問題ない。なるべく3ターン目以降にプレイするのがポイントです。

さらに果敢を持つクリーチャーで固めることで、上記ドロースペルを連打することによる恩恵を受けることができます。

  • 僧院の速槍…1マナ1/2速攻、果敢。(果敢:クリーチャーでない呪文を唱えるたび、ターン終了まで+1/+1修整)
    ≪稲妻の一撃≫などの火力呪文を打つたびにサイズアップするので、アタッカーとしての性能が非常に高い。スタンダードどころかモダン、レガシーにおいても一線級。説明不要の最強1マナクリーチャーです。
  • 呪文槍のケンラ…2マナ2/2、トランプル、果敢。4マナで≪ギタクシア派の呪文追い≫に変身する。(トランプル:余った戦闘ダメージをプレイヤーに与える)
  • ギタクシア派の呪文追い…3/3、トランプル、護法(2)、果敢、果敢。(護法:呪文や能力の対象になった時、追加コストを支払わない限り、その呪文や能力を打ち消す)
    果敢とトランプルの相性がよく、素のサイズも2/2と戦力になる。変身させることは100戦に1回あるかないかぐらいだが、余ったマナの使い道としてもうってつけ。除去耐性と2つ目の果敢がつくのでアタッカーとしての性能も非常に高い。

環境における立ち位置

アルケミー環境では≪一つの指輪≫が大流行しています。≪一つの指輪≫を出したプレイヤーは1ターンの間無敵状態となり、クリーチャーによる攻撃を主体とするデッキは1ターン足止めとなるうえ、≪一つの指輪≫のドロー効果で除去呪文を引かれてしまいます。

≪灼熱の銘≫のダメージも1ターンの間防がれてしまうものの、クリーチャー除去で処理されることはありません。また、インスタントの火力呪文であれば≪一つの指輪≫の無敵効果が切れた直後に打ち込むことも可能です。

個別カード解説

  • 熊野と渇苛斬の対峙…1マナ英雄譚。第一章の章能力で対戦相手に1点、第二章の章能力でクリーチャーを強化。第三章で≪熊野の食刻≫に変身。
  • 熊野の食刻…2/2。こちらの与えるダメージがすべて追放除去になる。
    都合3点以上のダメージを稼ぐことができ、1マナのカードとしては破格のコストパフォーマンスを誇ります。紙のバージョンと比較して、裏面≪熊野の食刻≫の速攻がなくなった点に注意。≪僧院の速槍≫≪呪文槍のケンラ≫の果敢を誘発させることができるクリーチャーとして採用しています。
  • 火遊び…1マナインスタント。2点火力。プレイヤーに打った場合は占術1。(占術:ライブラリーの一番上を見て、それを一番下に置いてもよい)
    プレイヤーに打つと手札が減ることになるが、代わりにドローの質を高めることができるのがうれしいところ。
  • 稲妻の一撃…2マナインスタント。3点火力。
    基本的かつ他に替わりが存在しない性能を持つ火力呪文。
  • レンジャーの松明…1マナソーサリー。2点火力。指輪が誘惑する。
    ≪ショック≫系統の1マナ2点火力。ソーサリーになった代わりに指輪の誘惑がついてるのがポイント。≪灼熱の銘≫と合わせて指輪の誘惑8枚体制となり、レベル3、4まで進めたりすることも。
  • 溶融貫通…1マナインスタント。2点火力。これを受けたクリーチャーは受けたダメージが回復しなくなる。
    ≪ショック≫系統の1マナ2点火力。一見特殊なテキストですが、破壊不能付与や≪巨大化≫などのタフネス修整によって回避されない除去として使います。よく見かける例でいうと≪新ベナリアの守護者≫あたりがねらい目。知らずに手札を捨ててくれることも割とよくあります。

関連動画

このデッキを使ったプレイ動画はこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました