PWFMに最適!7000円で組める格安赤単アグロ【MTG スタンダード】

格安デッキ

こんばんは。火花の学者、おじょーです。今話題のプレインズウォーカー・フレンドリーマッチに参加したいけどスタンダードのデッキが手元にないとお悩みのあなたに向け、7,000円で組める格安赤単のデッキリストをご紹介します。

この記事は非公式のファンコンテンツであり、ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部にウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

前振り

今、紙のスタンダードがアツい。「プレインズウォーカー・フレンドリーマッチ(PWFM)」という店舗イベントでは限定のプロモカードが配布されており、9月からはプロモカードのラインナップが一新されます。

中でも限定イラストの≪ヴェールのリリアナ≫はフォーマットを問わず活躍の機会があり人気のカードです。勝ち負けにかかわらず入手できる可能性があるため、どなたにもチャンスがあります。お気に入りのデッキを握りしめてカード屋へ行こう。プレインズウォーカー・フレンドリーマッチについて詳しくは公式サイトから → https://mtg-jp.com/events/detail/0000047/

スタンダードのデッキが手元にないそこのあなた。どんなデッキを組んだらいいのかわからない?最近のスタンのデッキは高すぎる?そんなあなたのために格安で組めるスタンダードのデッキをご用意しました。

デッキリスト

カード名単価(円)
(クリーチャー 19)
4 僧院の速槍125
4 フェニックスの雛94
4 呪文槍のケンラ93
3 ロノムの発掘家、フェルドン194
4 焼炉の懲罰者37
**
(呪文 18)
4 熊野と渇苛斬の対峙88
4 火遊び469
4 稲妻の一撃42
4 レガーサへの侵攻46
2 ナヒリの戦争術270
**
(土地 23)
山 23
**
(サイドボード 15)
4 石術の連射147
3 ウラブラスクの溶鉱炉127
2 抹消する稲妻96
2 血の裏切り23
2 ナヒリの戦争術270
2 焦熱の交渉人、ヤヤ244

カード価格は Wisdom Guild (http://www.wisdom-guild.net/) 様より2023/8/19時点でのトリム平均を参照

フォーマット

PWFM 準拠 BO3 スタンダードで使用可能なメインデッキ60枚+サイドボード15枚のリストとなります。

構築コスト(日本円)

  • メインデッキ 5,098円
  • サイドボード 2,235円
  • 合計 7,333円

解説

デッキの大まかな分類としては、軽量クリーチャーを展開してガンガン攻めていく速攻デッキとなります。3マナ圏までの軽いクリーチャーで固められており環境最速クラスの展開速度を誇ります。豊富な火力呪文を搭載し、ブロッカーを排除したり、直接ライフを削り取るのにも使います。

スタンダードにおける赤単は、「兄弟戦争」で収録された≪僧院の速槍≫、≪ロノムの発掘家、フェルドン≫に加え、「完全なる統一」に収録された≪焼炉の懲罰者≫が主戦力。多色デッキに対して優位を取れることから、多色デッキが多くを占める環境において上位に食い込む活躍を見せています。

  • 僧院の速槍…1マナ1/2速攻、果敢。(果敢:クリーチャーでない呪文を唱えるたび、ターン終了まで+1/+1修整)
    ≪稲妻の一撃≫などの火力呪文を打つたびにサイズアップするので、アタッカーとしての性能が非常に高い。
    トリム平均125円。モダン、レガシーにおいても一線級の活躍を見せる。
  • ロノムの発掘家、フェルドン…2マナ2/2速攻。ダメージを受けるたびに手札が増える。
    ブロックされて一方的に討ち取られたとしても手札を損しないので、雑に攻撃に向かわせやすいのがとてもうれしい。
    トリム平均194円とレアカードの中では比較的安価。
  • 焼炉の懲罰者…3マナ3/3、威迫。基本土地が2枚以下のプレイヤーに毎ターン2点のダメージ。(威迫:2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない)
    本体スペックは3/3威迫と充分なスペック。多色デッキにはこいつを出しておくだけでお相手のライフがゴリゴリ削れます。
    トリム平均37円と採用率を考えても他の追随を許さない圧倒的コスパを誇ります。

安さの秘密

比較的安価とされる赤単アグロの中でも比較的高額なカードが何枚か採用されています。これを他の安価なカードと置き換えることで更なる低価格を実現しました。

  • 勝負服纏い、チャンドラ…3マナプレインズウォーカー。+1でマナ加速しつつ相手のプレインズウォーカーを焼いたり、盤面やマナに余裕があれば1ドローチャレンジもできる。奥義-7もしっかり強力なうえ、火力呪文を駆使することで奥義まで到達することもめずらしくない。
    主にコントロールデッキへの対策として主にサイドボードに採用される。パイオニアなどの下環境でも評価されており、トリム平均は2,163円と最高額を誇るため、代替カードへの置き換えの第一候補。
  • ウラブラスクの溶鉱炉…3マナアーティファクト。毎ターン戦闘開始時にトランプルと速攻を持つファイレクシアン・ホラーを生成する。それは油カウンターの数ぶんのパワーを持つ。(トランプル:余った戦闘ダメージをプレイヤーに与える)
    継続的なダメージ源となり、雪だるま式にダメージが増加していきます。「継続的なダメージ源になる」「全体除去に耐性がある」を満たしており、コントロール対策になることから≪勝負服纏い、チャンドラ≫の代替として採用。
    トリム平均は127円と安いながらも、リミテッドのボムとして活躍している他、晴れる屋様のデッキ検索にも採用実績があります。(参考:https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/579695/show/)
  • タルキールへの侵攻…2マナバトル、包囲戦。守備値5。出たとき好きな対象に2+X点のダメージ。裏面は≪果敢な雷口≫。
    果敢な雷口…4/4、飛行、トランプル。ドラゴン1体が攻撃するたび、好きな対象に2点のダメージ。(飛行:飛行を持たないクリーチャーにブロックされない、トランプル:余った戦闘ダメージをプレイヤーに与える)
    トリム平均1,819円。火力除去としての汎用性が高く、赤単アグロ以外のアーキタイプでも採用を検討できるがために価格が押し上げられている。代替カードへの置き換え候補その2。
  • レガーサへの侵攻…3マナバトル、包囲戦。守備値5。出たときプレイヤーに4点、クリーチャー1体に1点のダメージ。裏面は≪業火の信奉者≫。
    業火の信奉者…4/4、果敢。クリーチャーでない発生源が与えるダメージ+2点。(果敢:クリーチャーでない呪文を唱えるたび、ターン終了まで+1/+1修整)
    トリム平均46円。≪タルキールへの侵攻≫に代わる火力呪文として採用。火力呪文としての汎用性は落ちるものの、ライフを詰めることに特化した役割変更の範囲に収まります。採用実績も充分。
  • 血に飢えた敵対者…2マナ2/2速攻。戦場に出た時に追加コストを支払うことで、3/3にサイズアップしたうえで墓地の呪文を再使用できる。
    トリム平均1,328円。2マナとしても5マナとしても使える伸縮性をウリとしており、赤単をはじめとしたアグロ全般で採用されます。代替カードへの置き換え候補その3。
  • 呪文槍のケンラ…2マナ2/2、トランプル、果敢。4マナで≪ギタクシア派の呪文追い≫に変身する。(トランプル:余った戦闘ダメージをプレイヤーに与える)
    ギタクシア派の呪文追い…3/3、トランプル、護法(2)、果敢、果敢。(護法:呪文や能力の対象になった時、追加コストを支払わない限り、その呪文や能力を打ち消す)
    トリム平均93円。≪血に飢えた敵対者≫の代わりとなる2マナクリーチャー枠です。変身能力を持っており、2マナとしても5マナとしても使える点は≪血に飢えた敵対者≫に通ずるものがあります。速攻を持たないものの、果敢とトランプルの相性がよく、アタッカーとしての性能も非常に高い。

また価格を下げるため、下記2種の土地はすべて≪山≫に置き換えています。デッキの安定性を高める効果がございますので、予算に余裕があれば採用をご検討ください。

  • ミシュラの鋳造所…色マナは出せないものの、都合3マナで2/2のクリーチャーとして攻撃可能。土地の枠にダメージ源を仕込めるのは重宝するため、余裕があれば4枚フル投入したいところです。トリム平均は330円。
  • 反逆のるつぼ、霜剣山…伝説の土地であり、戦場に出せるのは1枚までです。魂力により手札から捨てることで1/1速攻のクリーチャーを2体展開。これも土地枠にダメージ源を仕込める優秀なカードですが、戦場に1枚しか出せないため、2枚かぶって引いた時が最悪なのでデッキに1~2枚あれば充分です。トリム平均420円。

個別カード解説

  • 熊野と渇苛斬の対峙…1マナ英雄譚。第一章の章能力で対戦相手に1点、第二章の章能力でクリーチャーを強化。第三章で≪熊野の食刻≫に変身。
    熊野の食刻…2/2速攻。こちらの与えるダメージがすべて追放除去になる。
    都合3点以上のダメージを稼ぐことができ、1マナのカードとしては破格のコストパフォーマンスを誇ります。トリム平均は88円とこれまたコスパ良好。
  • フェニックスの雛…1マナ1/1速攻、飛行。3体以上で攻撃すると墓地から復活する。(飛行:飛行を持たないクリーチャーにブロックされない)
    1マナ帯としては飛行を持っていてブロックされないアタッカーであるところが最大の評価点。トリム平均は94円と意外とお高め。
  • 火遊び…1マナインスタント。2点火力。プレイヤーに打った場合は占術1。(占術:ライブラリーの一番上を見て、それを一番下に置いてもよい)
    トリム平均469円。アンコモンでありながら下手なレアよりも高く、このデッキにおける最高額カード。1マナ2点火力として他に替わりが存在せず、コンセプト上も必須となります。
  • 稲妻の一撃…2マナインスタント。3点火力。
    トリム平均42円とお手頃価格。基本的かつ他に替わりが存在しない性能を持つ火力呪文です。
  • ナヒリの戦争術…3マナソーサリー。5点火力。余剰ダメージ分カードを見て、そのうち1枚をこのターンプレイできる。
    トリム平均270円。現環境において5点火力はほぼ確定除去となり、主な仮想敵としては≪黙示録、シェオルドレッド≫までが射程に収まります。小型クリーチャーに打った場合はテンポロスとなる代わりに、カードを1枚追加でプレイすることができるため、ハンドアドバンテージを稼ぐことも可能。
    5点火力として同等の役割を持つ≪一斉蜂起≫もおすすめ。トリム平均38円となり、≪ナヒリの戦争術≫採用時と比較してトータル900円以上節約できます。
  • 石術の連射…1マナソーサリー。基本的に1点火力だが、対象が白や青なら5点火力となる。
    トリム平均147円。仮想敵としては≪輝かしい聖戦士、エーデリン≫や≪策謀の予見者、ラフィーン≫あたりでしょうか。環境にはびこるエスパーミッドレンジ系統のデッキによく刺さる優秀な除去。
  • 抹消する稲妻…2マナソーサリー。4点火力。死亡する代わりに追放する。
    トリム平均96円。色を問わない除去として一見汎用性が高そうに見えますが、よくよく分析すると≪石術の連射≫と役割対象がかぶりまくっています。追加の≪石術の連射≫として運用することになるかと思います。
  • 血の裏切り…3マナソーサリー。1ターンの間、クリーチャー1体のコントロールを得る。血・トークンを出す。
    トリム平均23円。火力ではもはや焼けない≪偉大なる統一者、アトラクサ≫のようなクリーチャーを疑似的に除去して攻撃を通すために使います。1ターン限りではあるもののその1ターンでゲームに勝てば問題ありません。
  • 焦熱の交渉人、ヤヤ…4マナプレインズウォーカー。+1で1/1のモンクを出したり、-1でカード1枚をプレイできる。-2は変則的な除去。
    トリム平均244円。+1能力で自分を守ることができ、維持できれば継続的なアドバンテージ源となります。

サイドプラン

ざっくり3パターンぐらい。

対黒系ミッドレンジ

≪黙示録、シェオルドレッド≫をよどみなく処理できるかが勝負に直結するので≪ナヒリの戦争術≫は4投確定です。また、たまに出てくる≪ファイレクシアの抹消者≫は≪血の裏切り≫で対処。≪稲妻の一撃≫はそんなに打たないので減らして問題ありません。

白や青が絡んでおり≪石術の連射≫を入れたい場合は≪レガーサへの侵攻≫や≪フェニックスの雛≫あたりを抜きます。除去を増やすことで試合が長引くため、≪ウラブラスクの溶鉱炉≫や≪焦熱の交渉人、ヤヤ≫も追加で投入するのがいいでしょう。

対白青系コントロール

防御のためのカードは一切不要なので抜いてしまい、攻撃に特化した形に変化させます。アグレッシブサイドボーディングという考え方です。具体的には、≪ウラブラスクの溶鉱炉≫×3、≪焦熱の交渉人、ヤヤ≫×2を投入。代わりに≪ナヒリの戦争術≫×2と≪火遊び≫×3を抜きます。

相手の構成によっては残りの≪火遊び≫1枚と入れ替える形で≪石術の連射≫≪血の裏切り≫あたりから1枚追加してもいいでしょう。

対赤系アグロ

軽いカードを減らして除去と重いカードを増やし、コントロール戦略にシフトするのが基本的な考え方。防御に不向きな≪フェニックスの雛≫≪レガーサへの侵攻≫を抜き、≪抹消する稲妻≫≪ナヒリの戦争術≫≪焦熱の交渉人、ヤヤ≫と入れ替えます。

関連動画

MTGアリーナで試しにプレイしてみました。参考になれば幸いです。

関連記事

参考文献

晴れる屋デッキ検索より
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/549489/show/

MTGO Standard Challenge Decklist
https://www.mtgo.com/en/mtgo/decklist/standard-challenge-32-2023-06-2512560130

晴れる屋記事より スタンダード情報局 vol.125 -寓話の終わり、コントロールの始まり-
https://article.hareruyamtg.com/article/70623/

コメント

タイトルとURLをコピーしました