こんばんは。火花の学者、おじょーです。
ブルームバロウが実装されて早一週間。かわいいいきものに囲まれながらのドラフトは楽しいですね~。このセットはいきものたちが仲良く力を合わせて戦うテーマで、いきもの同士の相性を考えるのが難しい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今夜は、どのいきものと組み合わせても仲良くできて、色さえ合っていれば採用を検討できる…そんな最強コモンカードを12枚見ていきましょう。
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白の最強カード
豪胆な兎
- 3マナ3/2、新生。出た時にいきもの1体に+1/+1修整。
新生能力を使うと出た時能力が合計2回誘発するので、1体に重ね掛けしてもいいし、2体をそれぞれ強化することも可能となっています。
いきもの2体分の仕事ができるのもポイントで、全体強化を絡めて攻撃に回ったりブロックに回るなど、出た時能力を使った後もしっかり活躍できます。
食べかす争い
- 1マナインスタント。いきもの1体に+2/+2修整。食物を贈呈すると破壊不能付与。
1マナと軽く構えることができる多用途な強化呪文です。贈呈コストを払うことで、いきものを除去から守るという使い方もできます。
基本はバットリとして使うのがメインで、タフネス修整で一方的に倒せるケースが多く、贈呈コストを払うことは多くはないと思います。
青の最強カード
輝き殻の二人組
- 4マナ3/4、果敢。出た時諜報2。
果敢が絡むことで4点5点と高い打点をたたき出す、青いデッキにおけるエース的な立ち位置になります。
出た時諜報2も見た目以上に強力で、いらないカードをはじいてドローの質を高めたり、墓地を肥やしてネズミへのサポートができるのも素敵です。
不吉な下降気流
- 4マナインスタント。いきもの1体をライブラリーに戻す。
4マナの確定除去という時点でリミテの除去としては合格点です。条件付きでコスト軽減もでき、シンボル拘束も薄いので構えやすく使いやすい除去です。
黒の最強カード
滑空降下の二人組
- 5マナ3/3、飛行。出た時2点ドレイン。
3/3飛行は無視できない充分な大きさで安定したダメージ源となります。
出た時能力の2点ドレインで4点分のライフ差をつけるのも強力です。最後の一押しに使える他、トカゲやコウモリへのサポートにもなります。
泥岩の鱗
- 3マナインスタント。いきもの1体に+2/+0修整と絆魂、破壊不能付与。
黒の除去が強いのは当たり前なので、黒の強化呪文がいつもと様子が違うぞという話をします。
破壊不能付与で除去から守ったり、バットリとしても使えます。絆魂付与で4点、5点とライフを得ることもでき、試合展開がひっくり返るほどの数字になり得ます。
3マナと一見重いもののトカゲの数ぶんだけコストが軽減され、2マナで打てれば充分強くて1マナで打てたら超強いです。
赤の最強カード
非道な二人組
- 3マナ3/2、トランプル。積算4を達成するたび、いきもの1体に+1/+1修整とトランプル付与。
実質3マナ4/3トランプルとマナレシオがよく、比較的ゆるい条件で誘発できます。
戦闘中にインスタントで積算4を達成すれば実質的にバットリとしても使えるのも強力です。2マナだけ使ってあと2マナ構えて殴る!という使い方ができるとリミテうまぶれる感じがします。
味方のいきものを対象に取るのでハツカネズミとの相性も抜群です。
ポイ捨て
- 2マナインスタント。いきもの1体に3点のダメージ。
4マナ帯まで射程圏におさめており、2マナと軽くて強力な除去です。条件付きで手札を入れ替えることができ、いらない土地を捨ててほしいカードに変換するのも、いぶし銀ながら強力なおまけです。
緑の最強カード
樹守りの二人組
- 4マナ3/4。出た時いきもの1体を強化する。
味方のいきものの数だけ強化することができ、強化対象1体と自身の分で少なくとも+2/+2以上が期待できます。兎を横並べしていれば更なる大幅強化が狙えますし、アライグマの積算達成で二重取りみたいなのも狙えるとおいしいです。
環境柄1/1のトークンに邪魔されがちなので、トランプルなどで乗り越えることも意識したいところです。
オタマジャクシパンチ
- 4マナインスタント。味方1体が敵1体に、パワーの2倍のダメージ。
パワー2倍で計算するのでほぼ確定除去となり、4マナインスタントの時点で充分使える部類です。更にカエルの数だけコスト減となり、1体カエルがいて3マナで打てたら強力という感覚です。
その他最強カード
池の預言者
- 2マナ1/1。出た時カードを1枚引く。
1枚で2枚分の仕事をするというのがシンプルながら強力です。実質的にいきものを複数展開できるカードでもあり、バウンスで使いまわすことでもとても気持ちよくなれます。本体サイズは1/1と小さいものの、部族シナジーや全体強化で充分戦えるサイズになり得ます。
緑か青どちらかの色さえ合っていればプレイ可能なので、ダブルシンボルをねん出するのは難しいものの、それでも入れる価値のあるカードだと思います。
住居の長
- 5マナ3/2。出た時1/1の兎を2体出す。
1枚で3体のいきものを出せてとても強いカードであり、実質5マナ5/4とサイズ感も頼もしいです。+2の全体強化と合わせると11点となり、一撃でライフの半分を奪うことができます。
単独でも他のカードと合わせても決め手となり得るため、緑と白どちらかの色さえ合っていればまず入れるべきカードです。
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